かきおの生活

かきおの生活をお届けします。

おいもほり。

みなさん、どうも。

 

最近マイホーム計画を機に実家の物置の片付けをしておりまして、ものすごい勢いで物を捨てております。

 

先日、"幼稚園~小学校低学年"と書かれた段ボールが出てきまして、片付けそっちのけで中身をじっくり見てしまいました。

 

幼稚園での製作物やコンクールで銀賞を貰った絵など、懐かしいものがたくさん出てきまして、捨てずに取っておいてくれた親に感謝でした。

私も自分の子どものこういったものは取っておいてあげないと。と反省です。

 

そのなかで二年生の私の書いた"おいもほり"という作文が出てきまして、思わず写真に残してしまいました。

二十年以上も前なので、書いた時の記憶は全くないのですが、家族で読んでなんだか盛り上がってしまいました。

"おいもほり"

小学二年生の文章ってこんなものなんでしょうか。

字は汚いし文章の脈絡も変で、私は頭の悪い子どもだったのかな。と思いまして。

先生は二重マルをくれていますがどうなんでしょう。

 

個人的には締めの"思ているんだ。"がツボでした。

 

他にも幼稚園時代の登園記録や、当時の私の写真、家族の写真、通知表等たくさんの思い出が出てきまして、片付けどころではないですよ。

この日は全然作業が進みませんでした。

 

でも懐かしい気持ちになれたし、これはこれで良かった。

めぼしいものだけ写真撮ってすべて捨てましたが(笑)

二十年以上、一度も見返すことのなかったものですし、計画の都合上捨てるしかなかったんです。。。

卒業アルバム等の本当に大事なものは取ってありますよ。

 

みなさん、こういうものどうしてますか?もう捨てました?

人それぞれですかね。では。