かきおの生活

かきおの生活をお届けします。

地鎮祭

みなさん、どうも。

 

地鎮祭をした人です。

 

12/2(土)に地鎮祭を行いました。

マイホームを建てようと思い立ってから約半年、ついにここまできました。

 

半年前はハウスメーカーさんの決定に向けて、10社程のメーカーさんを回りました。

 

その中から数社に見積りを頂いて、現在お願いをしているメーカーさんと契約をしたわけです。

このメーカーさんは紹介をしてもらった所だったんですが、本当にお願いして良かったですね。

 

私はメーカーさん選びに結構時間を割いた方ではないかなと思うのですが、決定の際にはこれからが楽しみ!というよりかは疲れた。という気持ちの方が大きかったですね。

 

それから間取り、外観、内装と打ち合わせが進むにつれてどんどん楽しくなってきています。

 

地鎮祭もやるのか、やらないのか選択できましたがやって良かったなと思います。

一つの節目になりますし、気持ちも引き締まりました。

 

地鎮祭とは、神様に家が建つまでの安全と、これからの健康、子どもの健やかな成長などをお祈りして、玉串奉奠、御供物、工事始めの儀式を行うもの。とのことで。

 

建築地に盛った土に塩やお酒でお清めをして、「エイエイエイ」の掛け声で鎌、鍬、鋤で盛り土を崩して、工事始めとするそうです。

 

厳かな儀式の雰囲気もありましたが、神主さんが結構柔和な方で、みなさんで一緒にやりましょう。と声掛けをしてくれたことで終始穏やかな雰囲気で執り行う事ができました。

 

息子も鍬で土を崩して楽しそうでしたし、写真もたくさん撮ってもらって良い思い出になりました。

f:id:kakio101:20231202163607j:image

 

自分で撮れた写真は終わった後の崩れた土だけ(笑)

撮ってもらった写真は引き渡しと同時に冊子にまとめて頂けるようです。

 

さぁここからは着工してしまえば、上棟をしてあっという間に3ヶ月程で建物はほとんど出来てしまうそうです。

 

内装関係の打ち合わせは基礎工事もしながら、12月中には全て終えるのがベストとのことで。

もちろん、決めきれなければ待って頂けるようですが、なんだか慌ただしい年末になりそうです。

 

悔いのないように全力で取り組もうと思います。

 

外構の打ち合わせも楽しみだ。

かきお家の進捗、またご報告します。

では。