かきおの生活

かきおの生活をお届けします。

第一回 内装打ち合わせ

みなさん、どうも。

 

現在マイホーム計画中の私ですが、前回の"外壁選定"に続き、今日は内装の打ち合わせに行ってきました。

 

今日のテーマは"床材/建具"の選定です。

 

事前に色々と調べて打ち合わせに臨みましたが、4時間も掛かってしまいました。

でも終わってみれば楽しかったですね。

 

床材選定

床材選定は紙の資料や、画面上で見ている色味と、実物のサンプルとでは色合いが異なることもあり、迷いに迷いに迷いに迷ってしまいました。

 

結局床材は寝室を除き、明るめの色味にて決定。

寝室は少し落ち着いた色味にしました。

 

床材は朝日ウッドテックの"ライブナチュラルMRX"シリーズから。

f:id:kakio101:20231111223426j:image

ライブナチュラルシリーズ イメージ(公式HPから)

 

階段は寝室床材に合わせた落ち着いた色味にて、あまり色のバラつきがないように検討。

キッチンと脱衣洗面所、トイレはフロアタイル調のシートを選定。

流行りのストーン系を採用してみました。

 

ここまでで2時間程掛かっておりました。。。

 

建具選定

そこから建具。

玄関ドア、リビングドア、トイレ/脱衣洗面室ドア、2階子ども部屋ドア、寝室ドアの色に、収納関係の色、ドアの取手や蝶番の色、材質等盛り沢山でした。

 

玄関ドアは外壁に合う色で、採光型を採用。

タッチキー使用をオプションで選択しました。

 

室内ドアは標準仕様が全て"フルハイドア"となる為、後に決めるクロスとのコントラストが効きすぎないような落ち着いた色を採用しました。

ドアの色も寝室だけは室内の床材が異なる為、クローゼット等の収納扉の色と合わせて他のドアとは色を変えてみました。

 

ドアの取手や蝶番はアクセントでゴールドが良いなと思っておりましたが、主張が激しかったのでサテンメッキに。

 

玄関周りとリビングの収納はクロスに合わせる想定で白系色に。

取手だけは黒にしてモノトーンな感じにしてみました。

 

途中、細かい決め事は多々ありましたが、概ねここまでで4時間。

 

ダッと駆け抜けてあっという間でした。

 

次回のお話

次回は二週間後。

クロスや照明関係の選定となるようで、お土産をもらって帰ってきました。

f:id:kakio101:20231111224145j:image

クロスのサンプル達ですね。

なかなかの分厚さ。。。

まぁクロスは白系で。

と思っておりますが、「白って200色あんねん。」

あの名言がちらつきます(笑)

 

見落としがちだけど非常に重要と言われる、コンセント位置も次回の選定となるようです。

 

アクセントクロスもやりたいし、次回も迷いに迷いに迷うことでしょう。

 

照明はなんかオシャレな三連のぶら下がってるやつやりたい。

あと階段の途中に良い感じの照明付けたい。

色々と下調べしなくては。

 

次回も楽しみな私です。

では。