かきおの生活

かきおの生活をお届けします。

第二回 内装打ち合わせ

みなさん、どうも。

 

マイホーム計画中の人です。

 

土曜日に第二回の内装打ち合わせに行ってきました。

今回のテーマは"照明/クロス"です。

 

照明/コンセント位置

照明

まずは照明。

リビングと洗面所、脱衣所の照明はダウンライトですね。

外灯と玄関照明はセンサーライトにしました。

 

キッチンとダイニングはダウンライト数個と三連のぶら下がってるやつ。

照明器具の詳細はこれから決めていきます。

かっこいいオシャレなやつにしたいですね。

 

階段はマリンライトを使いたいと思ってまして、こちらも詳細はこれから詳しく調べていこうかと。

 

2階廊下もダウンライト。

子供部屋、寝室はシーリングライトにしました。

 

因みに照明のスイッチカバーはオプションでちょっと良いやつにしました。

 

照明って場所だけでなく、スイッチ一つで何処と何処の照明が点くのか。

これも重要ですよね。

廊下は数個の照明が一つのスイッチで一緒に点くようにしました。

 

コンセント位置

続いてコンセント位置。

重要と聞いております。

 

標準仕様の個数は最低数なので結構増やしました。

キッチン周りも結構使うんですよね。

腰壁の表裏にも追加。

寝室、子供部屋も追加。

リビングも追加。

もう全部追加。

 

設置する家具が具体的に決まってないので、きっと住んでみてから、あー、ここじゃなかった。って箇所が出てくることでしょう。

もうしょうがないですねこれは。

足りない。って事がないように多めに検討しました。

 

クロス

クロスは選定の途中結果を報告。って感じ。

基本となるクロスには200色あると言われている白色の中でも明るい白を選択しています。

石目調の可もなく不可もないやつ。

 

キッチンの腰壁はグレージュ?系。

1階のトイレは一面だけグレー系の色にしようかと。

2階のトイレはまだ決めていませんが、家族が使うだけだし攻めたクロスでもいいのかと。

 

寝室は一面だけアクセントクロスで暗めの色。

書斎も同様にしようかと思っております。

 

あと、個人的に大事なのが折り上げ天井の色をどうするか。

壁、天井のクロスの白に近い薄めの色にするか。

それともコントラストを効かせた色にするか。

悩んでおります。

 

こうやって書いていると、なんだかまとまっているように感じますが、現場では色を見過ぎてよくわかんなくなってました。

 

今回で最終決定ではないのでまたお土産を貰いました。

一冊増えてる。。。

また迷ってしまうではないか。

基本的には一生に一度だし根気よく見よう。

 

その他

その他の箇所では、玄関ポーチと土間タイルの色を決めました。

黒や紺に近い濃い色も良かったんですが、汚れが目立つとかで。

掃除が面倒なので真ん中くらいの濃さでグレー系の色で。

 

あとは巾木。

標準仕様がどんなものだろう。と思っておりましたが3cm幅の細めのやつでした。

太いと主張してダサく見えるかな。と思ってたので良かった。

色は基本的にクロスに合わせるイメージで。

 

あと框。

玄関の土間から上がった所ですね。

こちらも選べる中でスッキリ目のサイズを選びました。

 

次回はクロスの本格的な選定とその他選定です。

徐々に固まってきたぞ。

 

12月2日は地鎮祭

地盤調査をして着工。

ローンの本契約も来週。

どんどん具体的な動きになってきました。

 

また一段と完成が楽しみになってきた私です。

では。