かきおの生活

かきおの生活をお届けします。

ペーパーシアターの素晴らしさ

みなさん、どうも。

 

皆さんの趣味は何でしょうか。

私の趣味はキャンプやゴルフ等のアウトドアなものが多いのですが、

以前、新しい趣味を探してペーパーシアターにチャレンジしたことが有ります。

 

ペーパーシアターとはこんなものです。

千と千尋の神隠し ペーパーシアター

これは以前私が作成した千と千尋の神隠しのペーパーシアターです。

 

映画の1シーンを切り取ってペーパークラフトで再現した作品で、高さが10cmにも満たない小さな作品ですが、作成するのに3時間ほど掛かりました。

 

手先の器用さには自信が有り、細かい作業も好き私には絶好の趣味じゃん!と思い気軽に取り組みましたが、中々骨の折れる作業でした。

 

しかし完成した際には達成感もありたくさん写真も撮ってしまいました。

 

ペーパーシアターは平面のパーツをカッターで切り取り、ボンドで重ね合わせていくことで立体的な表現をしていく。という工程で完成を目指します。

 

斜めから見たイメージ

斜めから見ると色の違う細かいパーツが重なっていることが分かりますかね?

 

重ね合わせる順番や場所を間違えてしまうと凄く違和感が出てしまう為、一つ一つ集中して作業に向き合う必要が有りますが、没頭出来るところもまた楽しいところです。

 

商品の購入キットには透明ケースも含めた写真に映っている全てが入っていましたので、キットの他にアートナイフとピンセット、ボンドを購入するだけですぐに出来る趣味でした。

Amazonで購入できるものを簡単にご紹介しますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジブリ作品以外にもワンピースやポケットモンスター、呪術廻戦等たくさんのコンテンツが有り、お好きなものが必ず見つかると思います!

 

実は写真の作品を作った後にもう1種類、千と千尋の神隠しの別シーンキットも購入したのですが、想像以上に時間の必要な趣味だった為、手が出せず未だ家に眠っております。

 

最近は数百円のガチャポンでもアクリルパネル等で似た商品を見かけますが、これらと同じコレクションイメージで自分で手の込んだ作品を作ることのできる為、良い趣味になるかなと思います。

 

皆さんもお時間があればどうでしょう。

 

それでは、Let's!ペーパーシアター!